オーラルケア領域の医療とサービスを提供するデンタルエステサロン『ホワイトエッセンス』を全国FC展開

株式会社エイ・アイ・シー

ミドル
  • 女性が活躍
  • 海外進出
  • 未経験可
  • 若手積極登用
  • 急成長
  • 企業情報
  • 求人情報
  • インタビュー

歯や口腔内のケアを専門とするデンタルエステサロン『ホワイトエッセンス』を全国にフランチャイズ方式で現在60店舗を展開しており、2年後に100店舗を目指す業界TOPシェアのブランドです。今年(2012年)夏には、海外への出店も予定しています。 「高価で贅沢」「美の追求」と捉えられがちな従来型の審美歯科に対するイメージを覆し、「ワンコイン(500円)からできるメニューを用意」し、「美容のみならず、口の中からの健康の実現」といった親しみやすいメディカルエステとしてのコンセプトを確立。お客様の多くは20代後半〜20代の女性。最近は男性のお客様も増え、2割を占めます。 歯のホワイトニングや口内アロママッサージ、口臭除去等、医療とサービスの両面から考案された28種類の歯を削らない審美歯科メニューを提供し、年間20万人以上のお客様の悩みを解決、多くの「笑顔」を生み出し、急成長中です。TVの情報番組・ニュースをはじめ、「Domani」「hanako」「美的」など女性誌を中心に多くの雑誌にも取り上げられています。

店舗数推移

店舗数推移

企業DATA

社名株式会社エイ・アイ・シー
設立年月日2003/10/7
代表者名坂本 佳昭
資本金7,750万円
株主経営陣、三菱UFJキャピタル、JSホールディングス株式会社 他
主要取引先株式会社乃村工藝社
設立背景2000年、新卒のときより11年間勤務していた医療機械のメーカーの社長から、「休眠している子会社を任せるので、何か面白そうなビジネスを考えてみないか」と声をかけてもらったことが事業のスタートのきっかけです。そこで思いついたのが「ホワイトエッセンス」。コンビニの1.5倍の数、7万件もある歯科医院をフランチャイズチェーン化することで、もっと顧客志向の業態に変化させていくことができないだろうか?と考えました。誰もが知っている市場で競争に打ち勝ちNo1を目指すのではなく、オンリーワン企業として誰も手をつけていない市場、また規制に守られている「ぬるま湯」の市場に、新サービスやコンセプトを伝道し、新たな産業として日本社会に根をおろしていくことで、社会に存在価値のある企業に成長させていこうという志のもとスタートしました。2001年最初の1号店をパイロット店としてオープンし、2003年には完全に独立して螢┘ぅ▲ぅ掘爾鮴瀘。
事業内容(特長・強み)デンタルエステ『ホワイトエッセンス』のFC本部です。歯のホワイトニングや歯のクリーニング等、歯を削らない審美歯科として業界でも話題のデンタルエステです。ホワイトエッセンスではその多くのメニューを歯科医師・化学メーカー・医療機器メーカーとの共同開発による独自開発を行い、500円からできるデンタルエステメニューを用意。 歯のホワイトニングも1本あたり700円と業界の相場価格の半額以下を実現。また、これまで歯科医療機関では実施したことが無い返金制度を導入し、自由診療でありながら誰もが美容院感覚で気軽に通いやすい価格帯を実現しています。 価価格を抑えながらも、空間と接遇の質は高級ホテルに匹敵できるクオリティを目指しています。空間デザインはインテリア企業として有名な乃村工藝社が手掛けています。接遇や技術に関するサービスは、毎年認定試験をグループ内で実施しています。2004年に日テレ『汐留スタイル』という番組では視聴者投票による東京気持ちいいところランキング1位に選ばれています。 これまで歯科衛生士は国家者資格者でありながら、無資格者の歯科助手と同じように歯科医師のサポート役が業務のメインになることが多く、十分に有効活用できていませんでした。しかし、ホワイトエッセンスの施術メニューの多くは歯科衛生士が中心となって行えるもの。歯科衛生士を戦力化することで、院長に依存する経営から脱却出来、また、歯科衛生士にとっても、新たなキャリアを実現することで、歯科衛生士にも喜ばれるビジネスモデルを構築しています。

起業家プロフィール

坂本 佳昭
坂本 佳昭(1966年生まれ)
1966年1月20日生れ。医療機器メーカー、コンビニエンスストア本部勤務を経て、2000年からホワイトエッセンスの構想を始め、2003年(株)エイ・アイ・シー設立。 2005年からホワイトエッセンスのフランチャイズ展開を本格的展開する。斬新な経営手法が注目され、業界内外での取材・講演実績多数。 [講演実績] 国際フォーラム、アカデミーヒルズ(六本木ヒルズ) マーケティング、歯科医院の経営について等多数 [執筆] アポロニア(歯科医院経営専門誌) 「ホワイトエッセンスの挑戦」を6ヶ月間連載、ティースケアバイブル [取材] 週間SPA(2004年)「ユニークなフランチャイズビジネス」、ビジネスチャンス(2007年)「ベンチャー経営者1,000人の成功例伝」

株式会社エイ・アイ・シーが募集中の求人
recruit
スーパーバイザー(幹部候補) / 渋谷駅
転職支援に登録