情報流通はマスからユニへ。インタラクティブマーケティングのパイオニア

株式会社ユニメディア

レイター
  • 女性が活躍
  • 社員持株会
  • 若手積極登用
  • 新規事業
  • 企業情報
  • 求人情報
  • インタビュー

ユニメディア株式会社 取締役 副社長 辻井慎泰氏




現在はどのような事業をされていらっしゃいますでしょうか?

 モバイルメディア・マーケティング事業と言いましょうか、120万人のユーザに登録を頂いている自社メディア(媒体)を運営し、メディア毎の広告収益や、自社含めメディアレップ、ECや会員向けコンテンツビジネスです。


どのような経緯で事業参画することになったのでしょうか?

 代表の末田とは大学の同窓で、同じサークルのメンバーでもあり旧知の仲でした。末田が大学を卒業してすぐ立ち上げたのがユニメディアです。会社を立ち上げる際に、末田に誘われまして、立上げ段階から事業参画しています。2001年4月に有限会社からスタートして、私が正式に事業参画したのが8月のことでした。
 末田が4年の時に、成果報酬広告ネットワークを運営するベンチャー企業でインターンをしていまして、メディアの可能性を見出していたのです。PCそしてモバイルはもちろんデバイスにとらわれず、個にリーチするメディア(媒体)を生み出していこう、ということで、ユニメディアと名づけ、大学を卒業してすぐ会社設立に至ったのです。


それ以前はどのような仕事をされていたのでしょうか?

 鮮魚の流通・卸業の魚力という会社に就職しました。「ネットやモバイルで食べている人間がなんで?」と思われる方も多いと思いますが、当時同社は業界で初めて株式を店頭公開し、カテゴリーキラーと呼ばれる専業業態で卸から小売まで事業を展開していました。買参権という競りに参加できる権利を持っていて、仕入調達から飲食店の展開、デパート等での小売販売までを行っていたのです。
 もともとベンチャー志向でありましたが、当時はある程度のことをやるにはそれなりのインフラが必要と考えました。鮮魚流通というのは非常に古くからある業界ではありますが、同社が初の公開企業ということでもわかるように、ビジネスとして新しく生まれ変わる可能性を秘めていると思いましたし、垂直的な展開をおこなっていることも新規事業を立ち上げられるという視点で魅力的に映りましたね。
 はじめ新宿のあるデパートの鮮魚売場に立ったのですが、現場から学ぶことは非常に多くありまして、今でも当時学んだことが参考になっています。仕入れから値付け売り切りまで一日に商売が凝縮されている点や、職人的な風土もあり仕事を盗めと言われていたことなど、仕事や商売の原点を学ばせてもらいました。また店頭公開直後だったというのも今の自分にとってはとても参考になっています。


 末田に誘われたときには、不思議とあまり迷いはありませんでした。
 前職に不満はありませんでしたが、業務、職場、給与など会社という枠内で人生を送ることが、自分自身の枠を決めてしまうのではないかという気持ちが以前からありました。そういう意味で自分自身をデザインしていくためには、仕事を自分自身で描けるようにならなければ駄目と思っており起業への関心は強まっていましたね。とはいえ入社2年目、若かったなとも思います(笑)。


 また大学時代から私の中では、末田の手堅さや信頼感は抜群でしたし、24〜5という若さも自分を後押ししていました。自己の成長を考えても、飛び出すことで得られるものや成長というキーワードから考えてみると、スピード感が違うだろうな、と感じたこともあります。


 立ち上げ時は末田と自分で600万円をかき集めて自己資本としましたが、失うとしても最初にかき集めたお金ぐらいで、他には失うものなどないって思っていました。いわゆる自己投資だと割り切っていたんだと思います。
 ネットやモバイルの知識なんて全くも持ち合わせていませんでしたが、知識は後からいくらでもつけることができると思いましたし、ならば早いに越したことはないそう思いました。



--------------------【辻井 慎泰氏 プロフィール】--------------------
1976年生まれ 埼玉県出身
1996年 4月 立教大学経済学部入学
2000年 4月 株式会社魚力入社 (2005年6月末現在:東証2部)
2001年 7月 有限会社ユニメディア入社
2002年10月 同社を株式会社に組織変更
              取締役 副社長に就任

-------------------------------------------------------------------

株式会社ユニメディアが募集中の求人
recruit
新規事業開発 / 小伝馬町(3分)、神田(7分)、東日本橋(4分)
転職支援に登録
recruit
CTO候補(エンジニア) / 小伝馬町(3分)、神田(7分)、東日本橋(4分)
転職支援に登録