release

2017-01-12 15:00:00 ショウワノート株式会社

ジャポニカ学習帳『日本の伝統文化シリーズ』第3弾 歌舞伎 歌舞伎舞踊の人気演目「京鹿子娘道成寺」を表紙に採用

 ショウワノート株式会社(本社:富山県高岡市/東京本部:東京都中央区、代表取締役社長:片岸 茂)は、ジャポニカ学習帳『日本の伝統文化シリーズ』の第3弾を2017年の1月より発売いたしました。タイプは、B5サイズ、5mm方眼罫(300円/本体価格)1種。監修は引き続き松竹株式会社が行っています。取り扱いは歌舞伎座を始めとした全国の歌舞伎の物販コーナー、一部の書店ルート、一般の文具流通及び通信販売です。

第3弾となる表紙は、歌舞伎舞踊の人気演目「京鹿子娘道成寺」を採用。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMzY5MyMxNzYxOTYjMjM2OTNfUklZT25SV25CZS5qcGc.jpg ]


「京鹿子娘道成寺」とは
 歌舞伎の女方舞踊を代表する華やかな演目で、女心の変化が舞と表情で表現され、幾度となく変化する色鮮やかな衣装や小道具がさらに舞を盛り上げます。1753年の初演から続き、女方舞踊の最高峰の演目といわれています。

表紙について
 ノートの表紙は烏帽子を頭にいただいた美しい白拍子・花子が、扇を手に所化(坊主)たちの前で舞を披露する名場面を描いたものです。
裏表紙には京都の歌舞伎を象徴する京都四条南座の紹介と、表紙の解説を掲載。

付録について
 付録ページの6ページには松竹株式会社が独自に製作した隈取の立体見本を掲載し「隈取」の魅力を紹介するなど、第1弾では紹介しきれなかった歌舞伎の魅力を紹介しています。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMzY5MyMxNzYxOTYjMjM2OTNfbVRUeGVaWXVlZy5qcGc.jpg ]


『日本の伝統文シリーズ』について
 『日本の伝統文化シリーズ』は、2015年9月24日に発表した、ジャポニカ学習帳の新シリーズです。ジャポニカ学習帳は今年で発売45周年。子供たちの興味関心の対象を更に広げ、グローバル化の中でも日本文化を後世に受け継いで欲しいという思いを込め、37年ぶりに昆虫や植物以外をテーマに採用しています。

今回の表紙および学習ページのプロデュースは第1弾に続き柏本郷司(株式会社ヨロコビto)氏です。

 平成20年3月、文部科学省は教育現場での指導内容の元となる小学校の学習指導要領を改訂。教育の目標に、新たに「伝統と文化の尊重、それらを育んできた我が国と郷土を愛し、他国を尊重、国際社会の平和と発展に寄与」を追加しています(※)。『日本の伝統文化シリーズ』は改訂後の新学習指導要領に対応。ショウワノートは今後も日本の伝統文化を伝える『日本の伝統文化シリーズ』の商品開発に取り組み日本文化への好奇心を持つきっかけ作りをサポートます。

特設サイト
http://www.showa-note.co.jp/press/dento-series/

第1弾 歌舞伎のプレスリリース
http://www.showa-note.co.jp/press/151024/index.html

※文部科学省:現行学習指導要領・生きる力 改訂の基本的な考え方
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/idea/1304378.htm

■ジャポニカ学習帳とは
 今年で発売46周年を迎える1970年の発売以来累計販売数12億冊以上を誇るロングセラーブランドです。表紙には、世界に1枚しかない貴重なオリジナル写真が使われており、これらの写真1枚1枚には、子供たちに自然を愛する心を育んでもらいたい、というショウワノートの願いがこめられています。また、ノートの最初と最後に学習百科がついているなど、子供たちのためのこだわりが随所にちりばめられています。さらに、公益社団法人日本PTA全国協議会により、認定・推薦された商品の一つです。2013年には、“ジャポニカ学習帳の形状”が、特許庁によって立体商標(文字なしのもの)として登録が認められています。

ジャポニカ学習帳特設サイト:
http://japonica45th.jp/

■柏本郷司(かしもと さとじ)(株式会社ヨロコビto)
クリエイティブディレクター/アートディレクター
 1960年滋賀県生まれ。金沢美術工芸大学卒。同年株式会社リクルート入社。人材領域のクリエイティブを担当後、コーポレートブランド担当としてリクルート社のビジョンの策定、ロゴ変更に参加。コーポレートデザインとリクルート商品全体のクリエイティブを担当する。アートディレクターとして1998年ワルシャワポスタービエンナーレ金賞受賞。2003年ラハチポスタービエンナーレ銀賞など数多くの賞を受賞。海外の美術館にも数多くポスターが収蔵されている。デザインの流儀は、伝えるべき言葉をつきつめ、その結果としてデザインをすること。2014年リクルートを退社し、西荻窪に「ヨロコビto」を起業。商品・企業のブランドデザインの活動ほか、才能ある絵描きをキュレーションし、ポストカードの制作による作家のプロモーション、アートを活かした企業コミュニケーション制作まで活動の場を広げている。

株式会社ヨロコビto コーポレートサイト:
http://www.yorocobito.co.jp/

■ショウワノート株式会社 概要
本 社:富山県高岡市佐野850
東京本部:東京都中央区新川1-28-38 東京ダイヤビルディング1号館4F
代 表 者:代表取締役社長 片岸 茂
設 立:昭和22年9月
内 容:ジャポニカ学習帳他各種学用品キャラクター・ファンシー文具、医薬部外品および日用品雑貨の製造販売
U R L:http://www.showa-note.co.jp/

※ 記載の商品名、サービス名及び会社名は、各社の商標または登録商標です。



提供元:https://www.value-press.com/pressrelease/176196

情報提供:リリース